コード
RB40-01
系列
系列:教職専門科目
授業科目
社会・公民科教育法1
副題
副専攻
担当者
岡明 秀忠
単位
2
期・曜時
前期 金4
対象学年
3年
特記事項
学習目標
この講義は,社会科・公民科のより良い授業を作るために組織される。
授業概要
社会科・公民科のより良い授業を作るために、この講義は組織される。これまで学生は学習者の立場で「社会」「現代社会」「倫理」「政治・経済」を学んできた。が、それらをなぜ学ぶのかを考えたことは少ない。教科理論レベルで、社会科・公民科がどのようになっているのかを吟味し、なぜ学ぶのか、教えるのかという課題を追究していく。
テキスト
原田智仁編『社会科教育へのアプローチ』現代教育社。
参考文献・課題図書
望月重信編『教師学と私』学文社。森分・片上編『社会科重要用語300の基礎知識』明治図書。
受講生への要望
質問、意見、何でも有り。学生の積極的な参加を期待する。
評価方法
毎回の小レポート(60点満点)、最終レポート(40点満点)によって評価する。
授業計画
1.社会・公民科教育法1とは何か
2.印象に残っている授業は何か
3.やってみたい授業は何か
4.学習指導案をどのように書くのか
5.社会科とは何か(教科書分析)
6.公民科とは何か(教科書分析)
7.なぜ社会科・公民科があるのか
8.どのような授業がよいのか(社会科の学習指導要領分析)
9.どのような授業がよいのか(公民科の学習指導要領分析)
10.どのような授業がよいのか(初期社会科の学習指導要領分析)
11.授業を検討してみよう(小学校社会科授業分析)
12.授業を検討してみよう(中学校社会科授業分析)
13.授業を検討してみよう(公民科授業分析)
14.学習指導案の作成
15.学習指導案の提出
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ