コード
RB12-01
系列
系列:教職専門科目
授業科目
国語科教育法1
副題
副専攻
担当者
鈴木 一史
単位
4
期・曜時
通年 土2
対象学年
3年
特記事項
学習目標
国語科教育の歴史的な変遷と問題点を理解し、今日的課題を明確にすることができる。そして、それらを踏まえて、50分の授業を構想し、実際に模擬的授業を行うことができる。
授業概要
1年間を半分に区切る。前期について、授業の前半は国語科教育についての概論。歴史的変遷と問題点を把握する。後半は、実際の授業を行いつつ、その問題を明らかにする。後期は、課題レポートをもとに模擬授業を行い、そこでの問題点を討議する。
テキスト
新・旧学習指導要領 文部科学省発刊
参考文献・課題図書
「新編 国語科教育法」おうふう 2002.3
国語教育雑誌 適宜紹介
受講生への要望
教師は生徒にかかわっていく仕事であるので、授業にも積極的に参加すること。授業内の発表や発言を評価します。
評価方法
授業内の発表、出席コメント 及び 年数回のレポート(指導案・教材研究)
授業計画
【前期】
1.国語科教育の現代的視点:新学習指導要領について
2.国語科の授業を開く。コミュニケーションと国語力
3.「聞くこと・話すこと」の指導① コミュニケーション
4.「聞くこと・話すこと」の指導② 討議
5.「書くこと」の指導① 小論文
6.「書くこと」の指導② 書くことの「段階」について
7.「読むこと」の指導① 小説 <課題指導案提出>
8.「読むこと」の指導② 論説文
9.「読むこと」の指導③
10.「伝統的な言語文化と言語事項」① 語彙
11.「伝統的な言語文化と言語事項」② 古典
12.単元学習の指導
13.教材分析と指導案の書き方
14.国語科教育法のキーワード①
15.国語科教育法のキーワード②
【後期】生徒自身による模擬授業
1.模擬授業における問題点の抽出について<自由指導案提出>
2.模擬授業① 教材研究
3.模擬授業② 教材研究
4.模擬授業③ 発問
5.模擬授業④ 発問
6.模擬授業⑤ 生徒の実態
7.模擬授業⑥ 生徒の実態
8.模擬授業⑦ 授業の流れ
9.模擬授業⑧ 評価の観点
10.模擬授業⑨ 評価の観点
11.模擬授業⑩ 年間計画
12.指導案に基づく授業構築<修正指導案提出>
13.板書計画と授業構想
14.教育実習に向けて
15.国語科教育のキーワードテスト
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ