コード
KA81-01
系列
系列:初等教育学
授業科目
家政学概論
副題
副専攻
担当者
増茂 智子
単位
2
期・曜時
前期 月1
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
家政学とは何か-かつて女性の社会的地位向上や社会進出に大いに貢献した学問について知り、現代における新たな役割を、生活者の視点から見つめ直したい。併せて、主に学校教育における家政学からのアプローチを家庭科教育で捉えていく。
授業概要
前半は総合科学として生活者の育成や社会福祉に貢献している家政学について、その歴史的変遷や領域・内容等を概観する。また後半はこの家政学が専門的学問の基盤となっている家庭科教育に注目し生活課題解決のための学びを検討する。プレゼンテーションやミニワークショップ等も交えていく予定。
テキスト
特に指定しない。授業時にプリントを配布する予定である。参考文献と併せ活用してほしい。
参考文献・課題図書
鶴田敦子著『家庭科が狙われている』(朝日新聞社)、
鶴田敦子他編著『授業力UP家庭科の授業』(日本標準) 他
受講生への要望
講義だけでなくプレゼンテーションやミニワークショップ等も予定している。日頃から家庭科教育や生活問題等にも関心を持ち積極的に参加してほしい。1限目だが遅刻欠席に注意
評価方法
プレゼンテーションを含めた授業への取り組みと学期末レポート。
授業計画
1.オリエンテーション(受講者確認、授業予定や課題の確認、他)
2.家政学の特徴(成立と変遷、領域と内容 他)
3.家政学の専門領域やキーワードから家政学を考える。①食の問題等
4.同上②ジェンダー等
5.同上③環境問題等
6.同上④少子高齢社会等
7.同上⑤安全・安心な社会等
8.家庭科教育との関連から家政学について考える。①(基本概念)
9.同上② (基本スキル)
10.同上③ (ミニワークショップ-自分の思いを作品で表現する)
11.同上④ (ミニワークショップ-作品の紹介)
12.生活課題を家政学の視点から捉える。①バズセッション
13.同上②テーマ別プレゼンテーション(前半グループ)
14.同上③テーマ別プレゼンテーション(後半グループ)
15.まとめ 家政学や家庭科教育の動向 他
自由記述欄
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