コード
KA21-01
系列
系列:初等教育学
授業科目
社会科概論
副題
副専攻
担当者
永田 佳之
単位
2
期・曜時
後期 水2
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
多様なアクティビティを通して、現代に求められる社会科の在り方や課題について吟味する。
授業概要
この講義では、社会科を担当する際に求められる知識や技法の習得を目指す。多文化共生や異文化理解など、現代社会の直面する諸問題をトピックとして設定し、特に参加型の授業づくりを重視し、模擬授業も体験する。また受講者の数にもよるが、現代社会のトピックに関する教材づくりにもグループワークで取り組む。
テキスト
鈴木崇弘ほか『シチズン・リテラシー』(教育出版)
参考文献・課題図書
小学校学習指導要領解説(社会編)大阪図書
中学校学習指導要領解説(社会編)大阪図書
高等学校学習指導要領解説(地理歴史編)実教出版
高等学校学習指導要領解説(公民編)実教出版.
受講生への要望
フィールド調査やグループでの発表会なども機会を見て織りまぜていく予定であるので、積極的な参加が望まれる。
評価方法
出席、積極的な参加、プレゼンテーション等で総合的に評価。
授業計画
1.オリエンテーション
2.想い出の社会科の授業
3.学習指導要領について(概略史)
4.新学習指導要領について
5.社会科における多様な「学び」の在り方1
6.社会科における多様な「学び」の在り方2
7.社会科における教材(づくり)
8.フィールドワークの技法
9.フィールドワークの実際
10.模擬授業1
11.模擬授業2
12.模擬授業3
13.模擬授業4
14.模擬授業5
15.教育と社会(まとめ)
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ