コード JH16-08
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育学演習3 H
副題 (健康教育・学校保健,健康行動,発育・発達の研究)
副専攻
担当者 植田 誠治
単位 4
期・曜時 通年 水1
対象学年 4年
特記事項

学習目標
 各自の研究テーマに沿って研究を進め,ゼミでの検討をとおして,卒業論文を完成する。
授業概要
 健康教育・学校保健の課題,子どもの健康行動の課題,子どもの心身の発育・発達の課題を概観したうえで,各自の研究テーマに沿って研究を進め,ゼミでの検討をとおして,卒業論文を作成する。
テキスト
 授業時に適宜提示します。
参考文献・課題図書
 木下是雄『レポートの組み立て方』筑摩書房
 柴山真琴『子どもエスノグラフィー入門』新曜社
 南風原朝和,市川信一,下山晴彦『心理学研究法入門』東京大学出版会 
 高橋順一・渡辺文夫:大渕憲一編著
 『人間科学研究法ハンドブック』ナカニシヤ出版、1998
 その他授業時に適宜紹介する。
受講生への要望
 演習には積極的に参加のこと。仲間との意見交換を活発にしながら研究を進めること。
評価方法
 各自の研究への取り組み,報告書の内容と発表などを総合的に評価する。
授業計画
1.健康教育・学校保健,
2.子どもの健康行動,
3.子どもの心身の発育・発達の現状の検討
4.先行研究の分析
5.個人面談とゼミでの報告を通じて,各自の研究テーマを選定
6.研究テーマの決定
7.研究計画の作成
8.研究方法論の学習と研究方法の検討
9.研究の実施
10.研究の途中経過報告,討論,検討
11.      〃
12.      〃
13.      〃
14.      〃
15.      〃
16.中間報告会の開催
17.研究の途中経過報告,討論,検討
18.      〃
19.      〃
20.      〃
21.      〃
22.      〃
23.      〃
24.      〃
25.      〃
26.卒業論文の完成
27.発表会用の資料づくり
28.卒業論文発表会のリハーサル
29.卒業論文発表会の開催
30.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ