コード JH71-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育学演習2-20
副題
副専攻 J1
担当者 植田 誠治
単位 2
期・曜時 後期 火2
対象学年 3年
特記事項

学習目標
 健康教育・学校保健,子どもの健康行動や心身の発育・発達などに関連した課題を追究し,まとめ,報告する力量とセンスを高める。
授業概要
 健康教育・学校保健の課題,子どもの健康行動の課題,あるいは子どもの心身の発育・発達の課題を概観したうえで,素朴な疑問をみんなで出し合う。そして,その疑問に基づく各自の課題を設定し,調査や研究を行い,成果を報告書にまとめ発表する。
テキスト
 プリントを配布する。
参考文献・課題図書
 木下是雄『レポートの組み立て方』筑摩書房
 柴山真琴『子どもエスノグラフィー入門』新曜社
 南風原朝和,市川信一,下山晴彦『心理学研究入門』
受講生への要望
 素朴な疑問を大切にしつつ,各自関心を持った課題を積極的に追究してほしい。
評価方法
 出席,各自の課題への取り組み,報告書の内容などを総合的に評価する。
授業計画
1.1)健康行動・学校保健の課題,
2.  子どもの健康行動の課題,
3.  子どもの心身の発育・発達の課題の検討と
4.  素朴な疑問の掘り起こし
5.2)課題の設定
6.3)調査・研究方法の検討
7.4)文献検索の方法
8.5)構想の発表
9.6)先行研究の検討
10.7)文献,資料,データなどの収集
11.8)文献,資料,データなどの分析
12.9)中間報告
13.10)報告書原稿の下書き作成
14.11)報告書原稿の仕上げ
15.12)報告書の作成
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ