コード
JH57-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育学演習2-7
副題
(幼児理解)
副専攻
J1
担当者
河邉 貴子
単位
2
期・曜時
前期 火2
対象学年
3年
特記事項
学習目標
教育の基礎である人間理解力を、文献購読、保育観察、映像視聴などの様々な方法を通して高める。
授業概要
全ての保育行為は子ども理解から始まる。ビデオ分析、文献講読、および保育現場における実際の観察を通して、環境とのかかわりの中で子どもを理解することを演習的に学ぶ。
テキスト
『幼児教育へのいざない』佐伯胖、東京大学出版会
参考文献・課題図書
適時プリント配布
受講生への要望
幼児教育を学びたいと熱望している学生を望みます。近隣の幼稚園において保育観察を実施する都合上、人数は15名まで。
評価方法
授業への主体的参加態度、レポートによる総合評価
授業計画
1.幼児を理解するとはどういうことか
2.チャイルドウォッチング・ガイダンス
3.チャイルドウォッチング(1)報告会
4.テキスト第1章~子どもを見るということ
5.テキスト第2章~子どもが「発達する」ということ
6.テキスト第3章~保育思想の源流をさぐる
7.テキスト第4章~「ともに生きる」保育
8.幼稚園における保育観察
9.観察記録検討会(1)
10.観察記録検討会(2)
11.ビデオを通した幼児理解(1)3歳児
12.ビデオを通した幼児理解(2)4歳児
13.ビデオを通した幼児理解(3)5歳児
14.チャイルドウォッチング(2)報告会
15.まとめ~自分の幼児理解力は高まったか
自由記述欄
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