コード
JH14-04
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育学演習1 D
副題
副専攻
J1
担当者
(前)澤野 由紀子・(後)北村 和夫
単位
4
期・曜時
通年 火3
対象学年
2年
特記事項
学習目標
教育について多角的に論じる文献を講読し、発表し、討議することを通じて教育と教育学に関する基礎的な知識・理解を習得し、関心を深める。
授業概要
<前期>
この授業では、教育に関する和文および英文の文献探索と読み解きの方法について学習する。また現代の教育をめぐる諸問題と向き合い、意識を深めていくための学問上の多様な方法論についても学ぶ。
<後期>
教育学と隣接諸科学に関する基礎的文献と教育の実践的な文献を講読し、教育学における問題のとらえ方、その研究の仕方、および教育実践の在り方、考え方などについて初歩的理解を得ることを目的とする。
テキスト
プリントを配布するほか、授業時に指示する。
参考文献・課題図書
授業時に指示する。
受講生への要望
事前に講読予定論文を読んで授業に臨み、報告発表に対する質疑・討論に積極的に参加すること。
評価方法
発表・討論・レポート提出
授業計画
1.オリエンテーションとアイスブレーキング
2.参加型学習の意義と演習の進め方、発表分担の決定
3.文献の読み方、レジュメの書き方とプレゼンテーションの技法
4.発表とディスカッション(その1)
5.同 上 (その2)
6.同 上 (その3)
7.同 上 (その4)
8.同 上 (その5)
9.同 上 (その6)
10.同 上 (その7)
11.同 上 (その8)
12.同 上 (その9)
13.同 上 (その10)
14.同 上 (その11)
15.前期のまとめ
16.演習授業の進め方の説明、注意、発表分担の決定など
17.発表とディスカッション(その1)
18.同 上 (その2)
19.同 上 (その3)
20.同 上 (その4)
21.同 上 (その5)
22.同 上 (その6)
23.同 上 (その7)
24.同 上 (その8)
25.同 上 (その9)
26.同 上 (その10)
27.同 上 (その11)
28.同 上 (その12)
29.同 上 (その13)
30.後期のまとめ
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ