コード JD36-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 人間学習6[総合演習]
副題 (心・からだ・コミュニケーション)
副専攻 J1
担当者 村田 芳子
単位 2
期・曜時 前期 集中
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 本授業では、異文化・自文化の理解と人間間の相互交流について考え、人間にとって基本的な「心・からだ・コミュニケーション」を視点に、特に身体表現文化の理解と指導法について学習する。
授業概要
 「心・からだ・コミュニケーション」のテーマから、身体表現や身体によるコミュニケーションの内容として「体ほぐし」と「ダンス」を中心に取り上げ、個々のテーマに沿った討議や実践を行う。また、テーマに応じた教材をデザインし、発表し合って検討する。
テキスト
・村田芳子編著:「楽しい表現運動・ダンス」、小学館
・村田芳子編著:「『体ほぐし』が拓く世界」、光文書院
参考文献・課題図書
・村田芳子編著:「楽しいリズムダンス・現代的なリズムのダンス」、小学館
受講生への要望
 自らも文化の担い手であり、自己を磨く場であることの自覚を持って参加してください。身体表現や他者とのコミュニケーションの得意・不得意は問いません。
評価方法
 毎回のレポートとテーマごとの指導法発表の成果を総合して判定する。
授業計画
1.講義の内容と進め方、ビデオ鑑賞等
2.「心・からだ・コミュニケーション」と身体表現・ダンス・体ほぐし
3.身体表現の実践① 体ほぐしを通した他者とのコミュニケーション、リラクセーション
4.身体表現の実践② 心とからだが弾むリズムダンスと律動の快感
5.グループ討議と発表
6.身体表現の実践③ 体ほぐしのいろいろ
7.身体表現の実践④ サンバやヒップホップのリズムと交流の踊り
8.身体表現の実践⑤ いろいろなテーマからの即興的な表現・初歩的なテーマ
9.身体表現の実践⑥いろいろなテーマからの即興的な表現・音を感じ合って踊る
10.グループ討議と発表
11.身体表現の実践⑦ いろいろなテーマからの即興的な表現・ものを使った表現
12.教材のデザインと指導法の研究①グループ毎に教材と指導案の作成
13.教材のデザインと指導法の研究②上記と同じ
14.グループ発表(実際の指導)と討議、交流会
15.全体のまとめ
自由記述欄

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