コード
DJ21-01
系列
系列:史学関連科目
授業科目
博物館概論
副題
副専攻
担当者
金子 啓明
単位
2
期・曜時
後期 金4
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
博物館の役割、目的、意義を理解した上で、その仕事内容について考えます。
授業概要
博物館ではどのような仕事をしているのか、どのような人が働いているのか、展覧会はどのようにつくられるのか、今、博物館では何が問題となっているのか、を考えてみようと思います。講義形式の授業ですが、見学会もしたいと思います。
テキスト
特になし。
参考文献・課題図書
特になし。
受講生への要望
博物館や美術館に興味のある人だけが受講して下さい。テキストや参考書を使いませんので、出席することが大切です。
評価方法
出席状況と試験による評価です。試験は資料、ノート、図書などの持ちこみも可能です。
授業計画
1.全体の授業計画のガイダンス。
2.展覧会のできるまで(1)。コンセプトについて。「国宝 阿修羅展」を取り上げる。
3.展覧会のできるまで(2)。展示計画について。
4.展覧会のできるまで(3)。開催までのスケジュールと広報について。
5.展覧会のできるまで(4)。梱包輸送展示計画と実施について。
6.博物館はどのような仕事をするのか(1)。目標と計画。
7.博物館はどのような仕事をするのか(2)。評価。
8.博物館ではどのような人が働いているのか(1)。職掌。
9.博物館ではどのような人が働いているのか(2)。組織。
10.博物館ではどのような人が働いているのか(3)。仕事。
11.博物館の新たな試み。事例の見学。
12.今、博物館では何が問題となっているのか(1)。独立行政法人化と博物館等の統合。
13.今、博物館では何が問題となっているのか(2)。指定管理者制度、市場化テスト、民営化。
14.博物館が将来めざすものは何か。
15.試験。
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ