コード
DB12-01
系列
系列:日本史
授業科目
史料講読
副題
副専攻
D1
担当者
神崎 直美
単位
4
期・曜時
通年 火4
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
くずし字読解の学習方法を身につけることから始め、基本的な平仮名・漢字のくずし方のパターンを覚え、くずし字の文章に慣れること、さらに学年末には各自が史料に親しみ、積極的に史料を読解しようとする意志と確実な読解力が養成されること。
授業概要
日本史研究には、史料(古文書)の読解が必要である。当授業では、史料の中でも汎用性が高い近世のくずし字を講読する訓練を行う。合せて、近世史料読解のために必要な基礎知識の習得と、工具書類の把握などにもつとめる。いわば、くずし字読解学習の入門編である。
テキスト
原史料、及び参考資料をコピーして配布する。
参考文献・課題図書
林英夫編『増訂 近世古文書解読字典』柏書房。
瀬野精一郎編『正字・常用漢字対照表』続群書類従完成会。
受講生への要望
「秘伝 くずし字解読法・入門編」(開講時に配布)を心に留めて入念に予習・復習すること。自宅学習用プリント(解答付)も十分に活用すること。
評価方法
平常点、小テスト、夏休みの課題「くずし字探索隊」、学期末の筆記試験を総合して評価する。
授業計画
1.日本史研究と史料について
2.予習の方法を身につける
3.くずし字字典の使い方①百人一首解
4. 〃 ②〃
5.平仮名を主とした文を読む①金槐和歌集
6. 〃 ② 〃
7.平仮名・漢字混じりの短文を読む①豆腐百珍
8. 〃 ② 〃
9. 〃 ③ 〃
10.平仮名・漢字混じりのやや長い文を読む①京城勝覧
11. 〃 ② 〃
12. 〃 ③ 〃
13.工具書を駆使して読解する①瓦版・南京船漂着
14. 〃 ② 〃
15.様々な古文書の世界-古文書の楽しみ方
16.日本式漢文を読む①幕府代官の五人組帳
17. 〃 ② 〃
18. 〃 ③ 〃
19. 〃 ④藩政文書-井伊直弼の起請文
20. 〃 ⑤ 〃 -水野忠邦の書簡
21. 〃 ⑥ 〃 -内藤家御条目
22. 〃 ⑦地方文書-通行手形
23. 〃 ⑧ 〃 -三下り半
24. 〃 ⑨ 〃 -傘連判状
25.再点検-平仮名・漢字混じりの文を読む①源氏物語(近世版本)
26. 〃 ② 〃
27. 〃 ③善光寺刷物
28. 〃 ④ 〃
29.古文書整理実習①
30. 〃 ②
自由記述欄
出前史料館…毎時間、授業の冒頭で原文書を回覧・説明する。
年間スケジュールに示した史料以外に、中世の絵巻物や近代初期法令などのくずし字史料を読解する機会も設ける。
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ