コード BD30-14
系列 系列:基礎課程演習
授業科目 基礎課程演習 14
副題 (嘆(なげ)いてばかりいないで、21世紀的解決策を見つけよう。)
副専攻
担当者 古川 純子
単位 2
期・曜時 前期 水5
対象学年 1年
特記事項

学習目標
 大学での学習に必要な基本的態度、基本的技術を学びます。テーマの探し方、文献や情報の集め方、発表の仕方、ゼミの運営、レポートの書き方などを習得します。
授業概要
 持続可能な社会の必要性は誰もが感じていることですが、このゼミでは持続可能な社会をすでに実現している事例を学びながら、自らの生活や仕事の仕方に創造性と工夫を発揮することで、社会を改善していく意識を学びます。
テキスト
 デヴィッド・スズキ他『グッド・ニュース 持続可能な社会はもう始まっている』ナチュラル・スピリット、2006、¥2980.
参考文献・課題図書
 木下是雄『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫、1994、¥780. 授業中に適宜指示します。
受講生への要望
 大学での学習は、積極的な研究姿勢が必要とされます。これは大学を卒業してからも自ら人生を切り拓くために必要な素養です。能動的に参加してください。
評価方法
 出席、プレゼンテーションやゼミへの積極的参加態度などの平常点とレポートの総合評価。
授業計画
1.授業イントロダクション ゼミの進め方、レジュメの切り方、自己紹介
2.割り当て、論文の書き方
3.図書館ガイダンス
4.テキスト輪読
5.テキスト輪読
6.テキスト輪読
7.テキスト輪読
8.テキスト輪読
9.テキスト輪読
10.テキスト輪読
11.テキスト輪読
12.テキスト輪読
13.テキスト輪読
14.テキスト輪読
15.論文提出
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ