コード YD13-01
系列 系列:人間科学専攻(博士後期課程)
授業科目 教育実践特殊研究3
副題
副専攻
担当者 新井 英靖
単位 2
期・曜時 前期 集中
対象学年 院生のみ
特記事項

学習目標
 特別支援教育の概要について理解し、現代の特別支援教育の課題を考えることができる。
授業概要
 日本および海外の特別支援教育の歴史と制度を概観した上で、特別支援教育に関する実践の特徴と今後の課題について解説する。
テキスト
 特になし
参考文献・課題図書
 湯浅恭正編『よくわかる特別支援教育』(ミネルヴァ書房)日本特別ニーズ教育学会編『テキスト特別ニーズ教育』(ミネルヴァ書房)
受講生への要望
 意欲を持って参加すること(事前に専門的な知識は要りません)
評価方法
 講義の最後にレポートを作成してもらい、その内容で評価する。
授業計画
1.障害児教育のはじまりと発展の過程
2.障害児学校・学級の制度と構造
3.諸外国の特別ニーズ教育の制度と実践
4.日本の特別支援教育の制度と課題
5.障害児の卒業後の生活と労働
6.特別支援教育の教育課程の特徴
7.新学習指導要領の改訂と自立活動
8.障害児の発達と授業づくり
9.知的障害児の国語・算数の実践
10.領域・教科を合わせた指導の実践的課題
11.自閉症児等の発達障害児の特徴と支援方法
12.落ち着きのない子の心理的特徴と支援方法
13.特別支援教育の校内支援体制づくり
14.通常学校での特別支援教育実践の課題
15.まとめ(レポート作成)
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ