コード
WF45-01
系列
人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目
生涯学習研究特論3
副題
(音楽学習のフィールドワーク)
副専攻
担当者
今川 恭子
単位
2
期・曜時
前期 水3
対象学年
学部3・4年生も可
特記事項
学習目標
人が生涯にわたって音・音楽と関わることの中にある学びの様々に気づき、その学びのあり方と意味についての考察を深める。
授業概要
乳児期の音声コミュニケーションや音遊びから始まり、人はそれぞれの生きる文脈下で生涯にわたって音・音楽を介した学びを展開している。人生のどのような場面でどのような学びが展開されているのか、質的研究方法によって明らかにする。音楽学習という営みを対象とする研究の方法論上の問題についても同時に検討する。
テキスト
プリントを配布する。
参考文献・課題図書
適宜指示する。
受講生への要望
評価方法
出席、課題への取り組み、討論への積極的参加、レポート。
授業計画
1.オリエンテーション
2.研究方法としてのフィールドワーク(1)
3.研究方法としてのフィールドワーク(2)
4.各自の課題意識の検討
5.各自の課題の設定
6.音楽学習のフィールドワーク:研究事例の検討(1)−乳児を対象とした研究
7.音楽学習のフィールドワーク:研究事例の検討(2)−幼児を対象とした研究
8.音楽学習のフィールドワーク:研究事例の検討(3)−音楽科授業研究
9.音楽学習のフィールドワーク:研究事例の検討(4)−音楽科授業研究
10.音楽学習のフィールドワーク:研究事例の検討(5)−学習者の記憶というデータ
11.音楽学習のフィールドワーク:研究事例の検討(6)−学習者の記憶というデータ
12.フィールドワークの実施、データ収集
13.収集データに基づく討論
14.データの記述、分析、解釈から報告書のまとめへ
15.全体的な考察
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ