コード
WF52-01
系列
人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目
教育実践研究特論2
副題
(いのちの教育-自尊感情と共有体験-)
副専攻
担当者
近藤 卓
単位
2
期・曜時
前期 水2
対象学年
学部3・4年生も可
特記事項
学習目標
いのちの教育を理論的・実践的に理解し、それに基づいた授業プランを検討・作成・試行・評価ができるようになること。
授業概要
自分自身のいのちの大切さに気づくこと(基本的自尊感情の醸成)を目指した、いのちの教育の理論と実践を学ぶ。具体的には、まずいのちの教育の基本理論を学んだ後、基本的自尊感情を育む共有体験の具体的な展開として、いのちの教育の授業プランを考え検討する。
テキスト
近藤卓編著『いのちの教育の理論と実践』金子書房、2007
参考文献・課題図書
近藤卓編著『いのちの教育-はじめる・深める授業のてびき』実業之日本社、2003
受講生への要望
積極的かつ主体的な授業への参加を望みます。
評価方法
授業への参加度と提出物による。
授業計画
1.導入
2.いのちの教育の理論1
3.いのちの教育の理論2
4.いのちの教育の実践例1
5.いのちの教育の実践例2
6.共有体験の実習1
7.共有体験の実習2
8.共有体験を取り入れた授業プランの検討
9.共有体験を取り入れた授業プランの作成1
10.共有体験を取り入れた授業プランの作成2
11.共有体験を取り入れた授業プランの試行1
12.共有体験を取り入れた授業プランの試行2
13.共有体験を取り入れた授業プランの試行3
14.共有体験を取り入れた授業プランの評価
15.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ