コード WA71-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 基礎教育学特論1
副題 (教育情報学と情報教育)
副専攻
担当者 永野 和男
単位 2
期・曜時 前期 木3
対象学年 学部3・4年生も可
特記事項

学習目標
 情報化(デジタル化)の考え方、人間の情報処理の仕組み、メディア社会と人間の暮らし、求められる人間の能力、教育におけるメディアの活用などについて、教育学と教育工学、教育情報学との関連で理解する。
授業概要
 教育情報学という分野では教育のさまざまな営みを情報学的な立場で捉えなおし、問題を整理するとともに認知科学やシステム論の知見を利用して、問題解決的にアプローチしている。具体的には、学びの場づくり、学習環境の設計、教育の情報化・システム化、情報教育カリキュラム開発などである。本講義では、教育の情報化と情報教育の推進をテーマに、情報化(デジタル化)の考え方、人間の情報処理の仕組み、メディア社会と人間の暮らし、求められる人間の能力、教育におけるメディアの活用などをとりあげ、教育学との関連を論じる。
テキスト
 特になし
参考文献・課題図書
 必要に応じて関連する論文や資料を紹介する。
受講生への要望
 積極的な参加を期待する。
評価方法
1)レポート
2) メディアでまとめる課題
授業計画
1.教育情報学と教育工学
2.科学・哲学・工学と教育研究の方法論
3.コンピュータの能力・メディアと情報量(1)
4.コンピュータの能力・メディアと情報量(2)
5.人間の情報処理モデルと知識の理解(1)
6.人間の情報処理モデルと知識の理解(2)
7.学習のメカニズムと教授設計
8.学習のメカニズムと学習環境設計
9.教育の情報化と情報教育
10.情報教育のカリキュラム(目標・方法)
11.ネットワークを活用した学習システム
12.情報リテラシー
13.最近の教育実践研究(1)
14.最近の教育実践研究(2)
15.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ