コード LK71-01
系列 系列:心理学
授業科目 発達心理学演習 A
副題
副専攻
担当者 高橋 惠子
単位 4
期・曜時 通年 火2
対象学年 4年
特記事項

授業概要
 愛着、人間関係、ソーシャル・ネットワーク、自己、社会認識の発達、発達の病理などに関するテーマで卒業論文を作成するための演習である。前期は研究テーマの絞り方、研究方法について学び、夏期休暇前に、各自のデータを収集することを目指す。休暇中から分析を始め、論文の作成に向けて指導をする。
課題・評価
 論文の作成について努力と成果を評価の対象とする。
テキスト
 南風原ほか(編)「心理学研究法入門」東大出版会.
参考文献
 適宜、指示する。
受講生への要望
 学界に貢献できるような研究の水準を目指してほしい。なお、必ず出席すること。3回以上の欠席は原則として認められない。無断で欠席した者に対しては、指導を打ち切ることがあるので注意すること。また、適宜だすレポートの期限を厳守すること。
授業計画
 ゼミ生は、以下のことに留意されたい。
1.2月の初回ゼミで指示した文献を4月のゼミ開始までに読んでおくこと。また、春の休暇中に研究テーマを明確にする努力をしておくこと。
2.前期の終わりまでに、データの収集を終えること。
3.夏期休暇中に分析を始めること。
4.すべての過程で、自主的に研究を進めること。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ