コード
LK61-03
系列
系列:心理学
授業科目
実験心理学演習 C
副題
(認知心理学の知識と方法論を深める)
副専攻
担当者
高橋 雅延
単位
4
期・曜時
通年 火3
対象学年
4年
特記事項
授業概要
認知心理学の領域で卒業論文を作成するための演習である。教員の専門的な指導にしたがい、当該領域に貢献できる問題意識のもと、内外の多数の文献のレビューを行い、明確な仮説を設定し、緻密な方法と統計手法を用いた研究を行った上で、オリジナリティの高い卒業論文を作成する。
課題・評価
卒業論文(文献の理解度、論理性、主張の明確性、独自性を評価)80%、発表(内容および発表技法を評価)20%
テキスト
B.フィンドレイ(著) 細江達郎・細越久美子(訳)(1996).心理学 実験・研究レポートの書き方 北大路書房
参考文献
松井豊(2006).心理学論文の書き方ー卒業論文や修士論文を書くために 河出書房新社/都筑学 (2006). 心理学論文の書き方-おいしい論文のレシピ 有斐閣
受講生への要望
(1)可能な限り、心理学実験演習2と心理統計法Ⅱを履修しておくこと。(2)認知心理学関連の科目と研究法関連の科目をできるだけ多く履修しておくことが望ましい。
授業計画
この演習では、前期2回、後期2回の個人発表と受講者全員による質疑応答、討論を軸に、専門的な指導を受けながら、卒業論文を執筆する。以下に、おおよその授業計画を示した(詳細は、授業第1回目のオリエンテーションで明示するので、必ず出席すること)。
(1)オリエンテーション(発表の方法、レジュメの作成法、評価の方法、オフィスアワー、発表者の割り振り、文献の紹介など)
(2)~(6)第1回目の発表(当該領域の文献レビュー、問題意識の絞り込みなど)
(7)~(12)第2回目の発表(研究計画、研究方法の明確化、予備調査・予備実験の計画など)
(13)前期のまとめ
(14)~(18)第3回目の発表(研究結果のローデータの提示、分析方法の精緻化など)
(19)~(25)第4回目の発表(統計的分析結果の提示、卒業論文の構成の提示など)
(26)授業のまとめ
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