コード
KB61-02
系列
系列:初等教育学
授業科目
音楽科教育法 B
副題
副専攻
K1
担当者
前原 恵美
単位
2
期・曜時
前期 金2
対象学年
2・3・4年
特記事項
授業概要
小学校音楽科の目標、指導内容と方法について知り、今世紀の新しい教育法実践のための演習を行う。また、小学校教育の現場で必要となるピアノ実技の基本を学ぶ。このほか、昨今注目されている日本音楽の基礎知識も身に付け、音楽科教育に対する広い視野を身につける。
課題・評価
出席/授業内での発表と実技/試験
テキスト
教員養成大学音楽教育研究会編『新編音楽科教育法』(音楽之友社)、鈴木渉『ひとりでマスター:ピアノ伴奏法入門』(あゆみ出版)
参考文献
必要に応じて、授業中に紹介する。
受講生への要望
発表の準備には、充分な時間をかけて取り組むこと。演習や実技を含むため、人数制限があるので、受講を希望する学生は、必ず事前登録をしてください。
授業計画
全体は「講義」、学生による発表とそれに対する補足・解説という「演習」、および「実技」の組み合わせですすめていく。
取り上げる主なテーマには以下のものがある。
【講義】
1.音楽科教育をめぐる今日的課題:
多文化時代における音楽教育の在り方
2.現在の音楽教育の現場:
音楽科の目標と指導内容
3.音楽科教育における日本音楽
4.新しい教材・教育機器
【演習】
1.教材研究
2.指導案の立案・評価
3.ア・カペラでうたう共通教材
【実技】
1.ピアノ実技
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