コード JH16-08
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育学演習3 H
副題 (健康教育・学校保健、健康行動、発育・発達の研究)
副専攻
担当者 植田 誠治
単位 4
期・曜時 通年 水1
対象学年 4年
特記事項

授業概要
 健康教育・学校保健の課題、子どもの健康行動の課題、子どもの心身の発育・発達の課題ならびに学校保健の課題を概観したうえで、各自の研究テーマに沿って研究を進め、ゼミでの検討をとおして、卒業論文を作成します。
課題・評価
 各自の研究への取り組み、報告書の内容と発表などを総合的に評価します。
テキスト
 高橋順一・渡辺文夫:大渕憲一編著
 『人間科学研究法ハンドブック』ナカニシヤ出版,1998
 その他授業時に適宜提示します。
参考文献
 木下是雄『レポートの組み立て方』筑摩書房,1990
 柴山真琴『子どもエスノグラフィー入門』新曜社,2006
 南風原朝和,市川信一,下山晴彦『心理学研究法入門』東京大学出版会,2001 その他授業時に適宜紹介します。
受講生への要望
 演習には積極的に参加のこと。仲間との意見交換を活発にしながら研究を進めてください。
授業計画
 1.健康教育・学校保健、子どもの健康行動、子どもの心身の発育・発達の現状についての検討と先行研究の分析
 2.個人面談とゼミでの報告を通じて、各自の研究テーマ選定
 3.研究計画の作成
 4.研究方法論の学習と研究方法の検討
 5.研究の実施と途中経過報告、討論、検討
 6.中間発表会の開催
 7.卒業論文発表会の開催

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ