コード
JF14-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
生徒指導[含進路指導] A
副題
(生活指導入門)
副専攻
K1
担当者
杉浦 正幸
単位
2
期・曜時
前期 木3
対象学年
1(B)・2・3・4年
特記事項
授業概要
初等・中等教育における生活指導の理論と実際を、講義と演習(論文または実践記録の読解)の双方を通して理解し、その実践を構想できるようになることを目標とする。
課題・評価
受講者数によってリポートまたは試験、及び授業参加状況により評価する。
テキスト
開講時に、受講者と相談の上決定する。
参考文献
授業中に、適宜指示する。
受講生への要望
学生は、少し前の児童・生徒であると同時に、少し先に教師になりうる可能性をもつ存在であり、両者を等閑視できる状況にある。従って、自分の受けてきた初等・中等教育を、一旦は客観し対象化した上で、いかなる教育実践が創造できるかを、自分自身の(未来の教師としての)課題としてとらえる学び方を期待する。自分の通った学校や出会った教師を、一方的に、肯定・礼賛したり、否定・拒絶したりするのではなく、そうした学校・教師が生じた背景や意味などを問い返しながら、未来の実践を創り出していくという学習姿勢を、常に意識されたい。
授業計画
第1講 講師と授業の紹介など
第2~6講 生活指導概説(概念、歴史、及び諸理論に関する講義)
第7~11講 生活指導実践の実際(実践記録等の解読・分析演習)
第12講 まとめ
第13講 予備日
(なお、講義と演習の比率は、受講者の人数により、また開講時の授業者と受講者の相談によって、変更することがある。)
Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ