コード
JD35-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
人間学習5[総合演習]
副題
(プレイバック・シアターを通しての様々な体験)
副専攻
J1・K1・K2
担当者
羽地 朝和
単位
2
期・曜時
前期 集中
対象学年
2・3・4年
特記事項
授業概要
分かち合いの即興劇“プレイバック・シアター”は臨床、福祉、教育、コミュニティづくり等、社会の様々な領域で活用されている。この授業ではプレイバック・シアターの経験を通して自己理解、他者理解、人とのつながりを主体的に学ぶ。また受容的グループの中で育まれる創造性、自発性、治癒力についても共に学んでいきたい。
課題・評価
出席状況及び授業への参加度と、レポートによる総合評価
テキスト
ジョーサラ「プレイバック・シアター―癒しの劇場―」(社会産業教育研究所)
参考文献
受講生への要望
9月24~26日の3日間集中講義で行います。3日間全出席してください。相互のかかわり合いを通して共に学びましょう。身体を動かしやすい服装・履物で参加してください。
授業計画
Ⅰ 自分をより良く知る
・自分を語る
・遊びの大切さ
・身体を使った自己表現
・即興の楽しさ、創造性の素晴らしさ
Ⅱ お互いにかかわりあう
・自分を相手にゆだね、相手にゆだねてもらう
・人の気持ちを受けとる
・人と共にいること
・共感と信頼
Ⅲ グループが持つ力
・チームワークとリーダーシップ
・グループの創造性、自発性
・グループが持つ治癒力
Ⅳ プレイバック・シアターの経験
・物語、おとぎ話が持つ力
・ストーリーの分かち合い
・プレイバック・シアターとは
Ⅴ レポート提出及びまとめ
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