コード
JC35-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育課程方法論
副題
副専攻
J1
担当者
澤野 由紀子
単位
2
期・曜時
後期 月4
対象学年
2・3・4年
特記事項
授業概要
本授業では、日本の学習指導要領およびそれにもとづくカリキュラムや教科書がどのように作成され実践に導入されていくのか、その目的や方法とともに学んでいく。その際、諸外国の教育課程や教育実践との比較検討を行い、小学校英語、市民科など地域の裁量で導入されている新しい授業実践についても検討する。
課題・評価
平常点とテストによる。
テキスト
柴田義松編著『教育課程論』学文社、2001年。その他、適宜プリントを配布する。
参考文献
授業時に指示する。
受講生への要望
講義に参加し、考察を深めることを原則とする。
授業計画
1.教育課程の意義と歴史
2.日本の学習指導要領の作成過程と教育課程行政
3.学校における教育課程編成
4.教育課程編成の理論、学習方法・形態と授業デザイン
5.教育課程と教科書・教材
6.教育段階に応じた教育課程
7.特別支援教育と教育課程
8.総合的学習の教育課程と授業実践
9.オルタナティブ・スクールの教育課程と授業実践
10.新教科の教育課程と授業実践
Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ