コード
ED34-01
系列
系列:人間関係
授業科目
人格臨床心理学特講3
副題
(人格の形成とその歪み,および査定法と心理療法)
副専攻
E1
担当者
蓮見 元子
単位
2
期・曜時
前期 月3
対象学年
3・4年
特記事項
授業概要
人格の形成とその歪みを生涯発達の視点から考えていきます。乳幼児期の親子関係、青年期の対人不安や女性の自我をめぐる葛藤などを学んだ後、人格の歪み、疾病、人格検査(TAT,ロールシャッハテストなど)、心理療法についても学びます。
課題・評価
レポート課題・出席状況・発表等を総合して評価します。
テキスト
随時、プリントを配布します。
参考文献
大石史博・西川隆蔵、他 (2005) 発達臨床心理学ハンドブック ナカニシヤ出版
受講生への要望
講義のほかに、ビデオ視聴、心理査定法や心理療法などの体験学習や発表・討論を予定しています。
授業計画
1 生涯発達と人格の形成
①乳・幼児期,児童期における人格の発達
②フロイトの精神分析,エリクソンの理論,メラニー・クラインの理論
③青年期の対人不安,共依存
2 人格の歪みと問題行動・疾病
①心理病理の発生の原因と説明理論(学習理論・精神分析)
②女性の自我をめぐる葛藤(パニック発作,リストカット,やせ症,家族と娘の関係性)
③発達障害,認知症
④人格障害,統合失調症,うつ病,ひきこもり
3 心理査定法から人格を知ろう
①質問紙法による人格検査
MMPI, TEG, 集団TAT,CAS
②投影法による人格検査
TAT,ロールシャッハ・テストから人格の歪みを探る
4 ストレスと心理療法
①カウンセリング演習
②認知療法,コラージュ療法,箱庭療法
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