コード
DB13-01
系列
系列:日本史
授業科目
史料講読
副題
副専攻
D1
担当者
神崎 直美
単位
2
期・曜時
前期 火2
対象学年
2・3・4年
特記事項
授業概要
日本史研究には、史料(古文書)の読解が必要である。当授業では、史料の中でも汎用性が高い、近世のくずし字を講読する訓練を行う。講読を通して、近世の基礎知識を習得し工具書類を把握するなど、基礎力の養成も併せて行う。学期末には、各自が史料に親しみ、積極的に史料を講読する意志および読解力が育成されることを目標とする。
課題・評価
平常点、報告書「くずし字探索隊」、学期中に2、3回実施する小テスト、学期末の筆記試験を総合して評価する。
テキスト
原史料及び参考資料をコピーして配布する。
参考文献
林英夫・中田易直編『入門近世文書字典』(柏書房)
瀬野精一郎編『正字・常用漢字対照表』(続群書類従完成会)
受講生への要望
「秘伝 くずし字解読法(入門編)」(開講時に配布)を心に留めて入念に予習・復習に取り組むこと。自宅学習用プリント(解答付)も十分に活用すること。
授業計画
・学期中の授業の進行は、以下の通り。
4月…日本史研究と史料について(説明)。
予習の方法を身につける(字典の使い方や解読原稿の作成方法を説明・練習)。
5月…平仮名を主とした短文を読む(平仮名を覚える)。
6・7月…漢字を主とした史料を読む(頻度の高い漢字を覚える。近世史料独特の読み方を習得する)。
工具書類を覚え、使い方を身につける。
・毎回(5月以降)の授業は、次の手順で進める。
冒頭10分…「出前史料館」
近世の古文書・書籍・絵図などの原物を説明・回覧する。原物の史料を実際に目にし、手にとることによって、史料に親しみ、理解を深めてほしい。
残り80分…史料講読 手順は以下の通り。
教員が史料とその歴史的背景を説明→指名された履修者が、予習して解読した案文を板書する→教員が正誤を点検→くずし字の説明(字典を用いる)→履修者が音読→教員が再読→履修者が逐語訳→教員が逐語訳と補足説明
以上を、各史料ごとに反復する。
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