コード
CF31-01
系列
系列:日本語教育学
授業科目
日本語教育実習
副題
副専攻
担当者
関 かおる
単位
2
期・曜時
通年 金2
対象学年
4年
特記事項
授業概要
授業研究として、日本語授業を録画したビデオテープ資料を傾聴しつつ、演習形式で討論し、教室活動の実際について考える。教壇実習として、受講生が自主的に協力して「実習日本語講座」を運営し、その計画・実施・分析などについて各自レポートを作成する。
課題・評価
前期の課題として授業研究を行い、通年の課題として教壇実習を行う。いずれの場合もレポート提出。総合評価。
テキスト
(社)日本語教育学会監修、(株)プロコムジャパン制作『ビデオシリーズ日本語の授業の実際』(全35巻)
参考文献
必要に応じて適宜配布または紹介する。
受講生への要望
学科・専攻を越えた授業であるため、金曜日の2限が固定されている。また後期の実習に備えて火曜日2限も空けておくことが望ましい。実習は原則欠席はできない。
授業計画
【最初の授業までの課題】
4月初めの日本語教育課程ガイダンスの当日、日本語日本文学科研究室で配布する資料に目を通し、「授業計画について考えること」をA4判1枚にまとめ、最初の授業に持ってくる。受講生(15名)分のコピーを用意すること。
【授業計画】
例年、9月中旬の2週間「集中講座」として毎日授業を行い、10月から12月までは、火曜日と金曜日の2回、授業を行っている。詳細は授業開始後、受講生と相談して決定する。
実習は、計画・実施・分析などすべてに自主性が求められる。
外国人学習者との教室活動を通して、日本語とその教授法について学んできたことを確認し、日本語教育の具体的な問題について理解を深める。
【授業見学】
4月後半の一日、聖心インターナショナルスクールのご協力を得て、全員で日本語授業の見学を行う。
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