Gallo, D. A. (2006). Associative illusions of memory: False memory research in DRM and related tasks.Psychology Press./Brainerd, C. J., & Reyna, V. F. (2005). The science of false memory: An integrative approach. Oxford University Press.
参考文献
Kantowitz et al.(2005).Experimental psychology: Understanding psychological research (8th ed.) Wadsworth./Pashler et al.(Ed.)(2004).Stevens' handbook of experimental psychology.Wiley.
この演習では、フォールスメモリ研究(実験1、実験2)のリサーチアシスタント活動、関連文献の発表、テキストの発表、の3つを同時に行う。以下に、テキストの発表とリサーチアシスタント活動に関連した授業計画を示した(関連文献の発表、テキストの発表などについては、授業第1回目のオリエンテーションで明示するので、必ず出席すること)。 (1)オリエンテーション(授業の進め方、テキストの発表方法の説明、評価の方法、オフィスアワー、発表者の割り振り、文献の紹介など) (2)~(5)実験1の刺激作成、予備実験の実施 <テキストの分担発表> (1)Associations and errors through history/Converging association tasks (2)Processes that cause false memory/Illusory recollection (3)Processes that reduce false memory/Additional study and test manipulations (4)Individual differences and generalizability/Development and aging (5)Neuropsychology and drugs/Neuroimaging and localization <リサーチアシスタント活動> (6)~(9)実験1のデータの収集 (10)~(12)実験1のデータの分析 (13)前期のまとめ (14)~(17)実験2の刺激作成、予備実験の実施 (18)~(21)実験2のデータの収集 (22)~(25)実験2のデータの分析 (26)授業のまとめ
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