コード WF91-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 国際教育研究演習
副題
副専攻
担当者 (前)永田 佳之・(後)澤野 由紀子
単位 4
期・曜時 通年 火2
対象学年 院生のみ
特記事項

授業概要
(前期)
 この演習では、発展途上国・先進国の双方ともに喫緊の課題となっている環境教育や持続可能な開発のための教育の重要文献を読み、開発教育やグローバル教育の実践にも資する知見の習得を目指す。

(後期)
 20世紀後半から世界に注目されている教育の「北欧モデル」に関する文献を読みながら、21世紀における「北欧モデル」の変容と実際、日本を含む諸外国への影響関係について明らかにする。
課題・評価
 発表・討論・レポート提出
テキスト
(前期)
 J. Ferreira, et al. Whole-School Approaches to Sustainability. その他、関連トピックのプリントを配布。
(後期)
 "Scandinavian Journal of Education"をはじめとする英文ジャーナル掲載論文等のプリントを配布する。
参考文献
(前期)
 A.ドブソン『環境思想入門:グリーン・リーダー』(ミネルヴァ書房)。その他、授業にて配布。
(後期)
 Edit. J. Einarsdottir, J.T. Wagner, "Nordic Childhood and Early Education: Philosophy, Research, Policy, and Practice in Denmark, Finland, Iceland, Norway, and Sweden. その他授業時に指示する。
受講生への要望
(前期)毎時間、討議の時間を設けるので、課題となっている文献等を精読して授業に臨むこと。
(後期)課題となっている文献を必ず読んで授業に臨み、討議に積極的に参加すること。
授業計画
(前期)
 次の1)及び2)を踏まえた後に、3)~5)を数回くり返し、受講者各自の問題意識の明確化と深化をはかり、通説と自説の差別化などにも取り組む。
 1)課題の共有(ワークショップ)、2)当該トピックの先行研究と「最前線」の把握、3)講読文献①の選択、4)文献①の講読・要約・発表・討議、5)受講者の課題の明確化および講読文献②の選択、6)まとめ

(後期)
 幼児教育、初等教育、特別支援教育、環境教育、生涯学習など、受講者各自の関心のあるテーマに応じて、北欧諸国における制度・政策・理論などの知見を深めるための文献を選び、毎回の授業において報告を分担する。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ