コード WF51-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 教育実践研究特論1
副題 (幼児教育特論)
副専攻
担当者 河邉 貴子
単位 2
期・曜時 前期 水4
対象学年 学部3・4年生も可
特記事項

授業概要
 保育実践研究におけるエスノグラフィーの可能性と意味について検討する。近年、保育現場をフィールドとする研究が盛んに行われるようになったが、中には保育実践の特質を踏まえないものも見られる。フィールド研究は保育実践とどうかかわり得るのか、様々な文献を通して保育実践研究の方法と意義を学ぶとともに、実際に保育現場においてフィールドワークを行う。
課題・評価
 報告・討議・レポートなどの総合評価
テキスト
 鯨岡峻『保育のためのエピソード記述』ミネルヴァ書房
 結城恵『幼稚園で子どもはどう育つか』有信堂
 その他、適時指定
参考文献
受講生への要望
授業計画
1.保育実践研究の意味
2.質的研究の現在
3.幼稚園におけるエスノグラフィー
4.エピソード記録の方法
5.エピソード記述の実際

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ