コード
LE16-01
系列
系列:心理学
授業科目
認知心理学特講3
副題
(言語発達)
副専攻
L1
担当者
中邑 啓子
単位
2
期・曜時
後期 金2
対象学年
2・3・4年
特記事項
授業概要
乳幼児は、生後一年目に、ことばを理解したり、発したりするようになり、数年のうちに基本的な言語能力のほとんどを身につけます。この授業では、言語発達の様々な過程について考えます(語彙の発達、文法の発達、談話の発達など)。言語発達、言語獲得や言語発達の障害に関する最近の研究を取り入れながら、実際に進行している研究のデータの分析を通して、具体的に学びます。
課題・評価
期末試験、出席・授業への参加、課題レポート
テキスト
岩立志津夫・小椋たみ子(編)(2005)「よくわかる言語発達」ミネルヴァ書房
参考文献
岩立志津夫・小椋たみ子(編)(2002)「言語発達とその支援」ミネルヴァ書房
内田伸子(2002)「発達心理学―ことばの獲得と教育」岩波書店
受講生への要望
講義やディスカッションに積極的に参加してください。
授業計画
授業内容は次のトピックを含みます:
・言語発達の生物学的・神経学的基礎
・言語発達の社会的基礎
・言語発達の認知的基礎
・言語発達の過程
・言語発達の環境
・言語獲得の理論
・第一言語習得・第二言語習得・バイリンガリズム
・言語発達の障害
・言語発達支援
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