コード
JH16-04
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育学演習3 D
副題
副専攻
担当者
鳥越 けい子
単位
4
期・曜時
通年 水1
対象学年
4年
特記事項
授業概要
論文作成の方法や、調査方法に関する基本文献を講読しながら「論文・研究とは何か」を、その本質から理解します。受講者はまた、各自が取り上げたテーマに沿って研究計画を立案し、その内容を発表、全員による討議を行いながら、各自の研究をすすめます。(卒業論文作成者の指導を兼ねる。)
課題・評価
発表・レポート・討議
テキスト
櫻井雅夫『レポート・論文の書き方』(上級・改訂版)慶應義塾大学出版会
参考文献
小林康夫他編『知の技法』(東京大学出版会)、
受講生への要望
自分が心から関心を持てるテーマを意欲的に、かつセンスの良いひらめきをもって追究してほしい。
授業計画
1.事前の準備:第1回の授業までに各自のテーマに関連する複数の文献、記事を読み(あるいはビデオ等を読み視聴し)、各自の問題意識を明確にする。またテーマに関連する現場を訪問することも望まれる。その作業プロセスを各自の「卒論ノート」に記録すると共に、その内容全体をA4用紙1~2枚にまとめてくる。
2.講義(1):「論文とは何か」「フィールドワーク」を中心にした「調査方法」についての解説する。
3.グループおよび個人面談(随時):各自の問題意識とテーマの明確化、研究方法の検討、研究計画の立案、調査の実施、論文作成する。
4.卒論中間発表会:全員参加で2回行う。
5.講義(2):文章にあたっての注意事項、論文執筆と口頭発表の作法について解説する。
6.論文提出後の最終報告会
Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ