コード HC43-01
系列 系列:美学・美術史
授業科目 美学・芸術学演習Ⅱ
副題 (マルセル講読)
副専攻 H1
担当者 上石 学
単位 4
期・曜時 通年 木2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 実存哲学の思想家ガブリエル・マルセル(1889-1973)の哲学的著作のなかから、芸術制作に関係するものを選び講読します。「間主体性」や「創造的誠実さ」といった概念に注目しつつ、芸術制作の基礎となる制作者の実存のあり方について理解を目指します。また、「創造」や「想像力」に関する美学上の議論にも注目したいと思います。
課題・評価
 授業への取り組み、貢献度によって評価します。
テキスト
 Gabriel Marcel, Du Refus à l'invocation, Gallimard, 1940.(仏語原典、英訳、邦訳の必要箇所をコピーして配付します。) 
参考文献
 授業中に適宜紹介します。
受講生への要望
 フランス語未修者も履修可。ただし、フランス語文法の学習を平行して行なうことが望ましい。
授業計画
 各回担当者を決めて、マルセルの著作の要約を発表してもらうか、芸術制作に関わる美学上の概念に関して研究発表をしてもらいます。
 発表後にディスカッションを行い、哲学的な議論に慣れるとともに、自ら問題を発見していくための訓練をしたいと思います。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ