コード EA05-01
系列 系列:人間関係
授業科目 マスコミ社会心理学1
副題
副専攻 E1
担当者 小城 英子
単位 2
期・曜時 後期 水3
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 社会心理学の中でも、集団、社会、マス・コミュニケーションなどのマクロな分野を中心に、基礎となる理論や知識を学ぶ。
課題・評価
 定期試験を行う。
テキスト
 適宜、資料を配布する。
参考文献
受講生への要望
 私語・携帯電話・遅刻・途中退出などは厳禁とする。
社会心理学特講2(3・4年生対象)を受講する場合は、本講義を履修済みであることが望ましい。
授業計画
以下のテーマについて、数週ずつ講義を行う(順不同)。

1)集団心理:集団の定義、規範と同調と逸脱、少数者効果、社会的手抜き・社会的促進、態度の極化現象、内集団と外集団、内集団びいき、黒い羊効果
2)リーダーシップ:リーダーシップとモラール、PM理論、専制型・民主型・放任型、社会的勢力
3)社会的ジレンマ:囚人のジレンマ、社会的ジレンマ、ゲーム理論
4)流言:流言・ゴシップ・都市伝説、うわさの動機・効用、規定因
5)流行現象:流行の特性、ロジャースのイノベーター理論、マス・メディアの作用、流行を採用する心理
6)態度と説得:カルト、マインドコントロール・悪徳商法、受け手の心理
7)マス・コミュニケーション:マス・メディアの社会的役割、マス・コミュニケーションの効果論、メディア媒体の特性
8)消費者行動:マズローの欲求階層説、消費行動意思決定過程

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ