コード
WE81-01
系列
人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目
教育過程演習Ⅰ
副題
(教育実践研究方法論)
副専攻
担当者
澤野 由紀子
単位
4
期・曜時
通年 水2
対象学年
院生のみ
特記事項
授業概要
本演習では、教育の過程を実践的に研究するにはどのような方法論があるのか、教育現場で行われている授業研究の方法や修士論文研究を題材として、実践研究の方法を探る。併せて、教育実践に関する文献・資料検索、収集情報の整理と分析、プレゼンテーション等におけるメディアの活用方法についても学ぶ。
課題・評価
授業・課題への参加とレポートの提出による。
テキスト
柴山真琴『子どもエスノグラフィー入門』新曜社
参考文献
秋田喜代美・恒吉僚子・佐藤学編『教育研究のメソドロジー-学校参加型マインドへのいざない』東京大学出版会
その他必要に応じて関連する論文や資料を紹介する。
受講生への要望
自らの研究に最適の方法論を見出す機会として積極的に取り組んでほしい。
授業計画
Ⅰ.以下の研究手法について教科書および参考文献をもとに理解を深める。
1.研究の質的方法と数量的方法
2.フィールドワークの技法
3.エスノグラフィー
4.アクション・リサーチ
5.ライフストーリー研究
6.国際比較研究
7.歴史的研究
Ⅱ.各自の研究テーマに即して質的研究方法による実践研究をデザインし、予備的調査を実施する。
Ⅲ.教育実践研究者による研究発表の聴講、研究論文の講読等を通して、実践研究のまとめ方、論理構成等について検討する。
Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ