2006 授業計画(抜粋)
コード
JA12-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育学入門
副題
教育科学の本質とフロンティア
副専攻
教育学副専攻
担当者
北村 和夫、他6名
単位
2
期・曜時
前期 月4
対象学年
1(A)・2年
特記事項
授業概要
教育学・初等教育学専攻の全専任教員が、一人一〜二週ずつ、それぞれの研究分野の課題・研究方法等を紹介する。
課題・評価
授業ごとにミニ・レポートを書き、最後にまとめの試験を行う。
テキスト
なし。
参考文献
授業中に紹介する。
受講生への要望
様々な分野を研究している教員が本質的なあるいは最新の課題を紹介する。質問や論議も含めて、毎週、積極的に授業に参加してほしい。
授業計画
受講者に教育学の諸領域に幅広く触れてもらうことを目的に、毎週、異なる教員が教壇に立つ。
第1週目に授業全体の紹介を行う。第2週目からは、教育学・初等教育学専攻の全専任教員が、一人一〜二週ずつ、それぞれの研究分野の課題・研究方法等を紹介する。
本学の教育学・初等教育学専攻の専任教員は、教育哲学、教育史、生涯学習、教育社会学、教育方法、教育情報、教育行政学、家政学、音楽表現、造形表現、健康論、運動論、体育学習、幼児教育等々の授業を担当している。
しかし、今日では学問領域の壁がなくなりつつあり、また、これまでの研究方法ではとらえきれない教育の課題が生起しつつある。それゆえ、自分の授業担当外のテーマにも触れていくことになる。
University of the Sacred Heart, Tokyo