木下 ひさし 教育学科 教授
研究テーマ 国語科の授業づくり 文学教育 綴方教育
著書・論文 【主著】
『文学の教材研究ー〈読み〉のおもしろさを掘り起こす』(共著)教育出版、『国語科授業を活かす 理論×実践』(共著)東洋館出版社、『子どもが生きる国語科学習用語ー授業実践と用語解説』(共著)東洋館出版社、『国語科発問づくりの基礎基本』明治図書、『実践へのヒント 国語授業用語の手引き 第二版』(共著)教育出版、『しりとり・ことば遊びの王様』岩崎書店、『読み合う教室へ 文学の「読み」の授業』百合出版
【その他】
『学力と学校を問い直す』(共著)かもがわ出版、『「書くこと」の言語活動25の方略』(共著)教育出版、『豊かな言語活動が拓く 国語単元学習の創造IV小学校中学年編』(共著)東洋館出版社、『これからの敬語指導 心ある言葉の使い手を育てる』(共著)明治図書、『子ども朗読教室五年生』(共著)国土社、『子どもと創る 国語科基礎・基本の授業 2年生』(共著)国土社、『文学の力×教材の力 小学校編2年生』(共著)教育出版

木下先生のおすすめ

『ことばあそびうた』
著者:谷川俊太郎
出版社:福音館書店
学生時代にこの本に出会い、『日本語ってこんなに面白いんだ』と私の国語教育の原点となった本です。

木下先生の座右の銘

『むずかしいことをやさしく
 やさしいことをふかく
 ふかいことをゆかいに
 ゆかいなことをまじめに書くこと』

座右の銘は、井上ひさしさんが生前、色紙によく書かれた言葉だそうです。難しくて抽象的、専門的な用語ではなく、やさしい言葉で大事なことを伝え合っていく。それが小学校教育や幼稚園教育の原点だと考えています。大事なことを子どもにわかるやさしい言葉でどう伝えていくのか、考えてみてください。