授業概要 |
ありふれたツールを適確に使いこなすことを目指す。学部での学習を再吟味し、量的、質的の意味と、目的とする結果に至る処理、分析過程の理解を最重点とする。同時に、2〜3例の具体的課題を設定し、その分析を試行する。 |
課題・評価 |
レポートの内容と取組み姿勢。 |
テキスト |
受講者に応じて決める。 |
参考文献 |
適宜、指示する。 |
受講生への要望 |
生きたデータを採ること、データを殺さない分析をすることを大切と考える人の受講を希う。 |
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授業計画 |
受講生の水準、ニーズに対応して変更もありうるが、おおよそ以下のスケジュールにて行う。 1)推測統計法の基礎の確認(1〜2回) 2)実験計画法について(1〜2回) 3)量的、質的分析法の概要(1回) 4)事例研究としての目的と計画(1回) 5)上記の実行作業と修正(1回) 6)4)、5)の別課題での検証(2回) 7)尺度構成法 (1回) 8)多次元尺度について(2回)
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